満席売り切れ!?シャウエン行きバスとモロッコ流バス休憩のグリル料理

モロッコ個人旅行シャウエン行きバスモロッコ
モロッコ
この記事は約4分で読めます。

モロッコ個人旅行で、フェズ・シャウエン間をバスで往復。シーズンオフの2月末だったにもかかわらず、2日前の段階でシャウエン発フェズ行き夕方便はまさかの満席完売!?チケット購入体験談のほか、シャウエン行き交通に関する情報をまとめました。2020年3月の記録です。

すわ売り切れ!?シャウエン発夕方便のバス

シャウエン発着のバスは人気で売り切れ注意との情報多数。アプリをダウンロードし、複数のサイト情報を参考に注意点も確認、万全の態勢で臨みましたが、 最初の段階で外貨払いオプションを選んだのに、なぜか国内払いオプション。こうなってしまったら、一番最初からやりなおさないと、その後購入ができなくなってしまうのでご注意ください!

その後改めてCTMウェブサイトで試しても、同行の友人も、アプリ、サイトともに事前購入できませんでした。

2月末というシーズンオフかつ、乗車15日前の段階で、空席がたくさんあったのですっかり油断。モロッコ到着後初日カサブランカで買うことにしました。

フェズ発シャウエン行き。緑が空席
シャウエン発フェズ行き。15日前で空席多数

カサブランカのCTMバスターミナルはシェラトンカサブランカホテル至近

モロッコ初日、カサブランカのCTMバスターミナルに朝一でチケットを買いに行きました。

カサブランカのCTMバスターミナルはシェラトンカサブランカホテルのすぐ裏

翌日のシャウエン行きバスは問題なく買えましたが、2日後のシャウエン発夕方便は満席で買えないと窓口のお姉さんに言われ、びっくり!確かにアプリでも夕方便は購入できない状態になっていました。

前は表示された18:10発便が表示されない!

13:15発便だとせっかくのシャウエン滞在があまりに短いので困ったと焦っていたら、窓口のお姉さんが無言でパソコンをカチカチ。直行チケットは買えず、往復割引にはならないけど、帰りのチケットを二区間に分割すると18:10便を買えると言われ、即決購入。

左はシャウエンからOuazzane行き、右はOuazzaneからフェズ行き。座席変更なしでOK

空席多数に油断せず、買えるまで何度も事前購入をトライすべきだったと反省しました。

シャウエン行きフェズのCTMバスターミナルは新市街!

フェズでは、観光の中心旧市街から、シャウエン行きCTMバスターミナルへは約4キロ、タクシーで25DH(約300円)でした。

フェズ旧市街からCTMバスターミナル
荷物を置きにホテルに寄りましたが、直接バスターミナルに行っても同じくらい

フェズ発シャウエン行きのバスは時間通りに出発しました。

シャウエンへ約4時間の快適なバスの旅

フェズ発シャウエン行きバスは、ゆたかな緑の耕作地、牧草地、羊飼いと羊たち、大きな湖、荒涼と広がる不毛の丘陵地帯など、変化にとんだ風景のなかを走ります。車内は満席でした。

絶対食べたい休憩所のグリル料理

フェズ出発から約2時間たったところで、トイレ休憩。行きも帰りも同じ場所、かつ25分間という時間設定。トイレに行くほかは、カフェをのぞいたり、クジャクやホロホロ鳥の写真を撮ったりのんびり。

行きは注意していなかったのですが、帰りに観察したところ、この併設の肉屋でミンチ肉などをオーダーしてその生肉をすぐ横のグリル担当に渡して焼いてもらうシステムのよう。もし次回行くことがあれば、トイレに行く前にお肉をグリルにしてもらおうと固く決心。25分という微妙な休憩時間設定もおそらくこのためかと思いました。

シャウエンのCTMバスターミナルはシャウエン旧市街から約1.5キロ

行きのシャウエン着はほぼ40分遅れ、帰りのフェズ着はほぼ時間通りにバスは到着。シャウエンは終着駅ではないので、降り忘れのないよう要注意です!

シャウエンのCTMバスターミナル

シャウエンのCTMバスターミナルには荷物あずけのほか、シンプルなカフェと売店がありました。

シャウエンのバスは遅れて21時すぎバスターミナル到着。青い街シャウエンはタクシーも青かった!タクシー客引きをすり抜け、道路に出ても走っているタクシーの姿なし。やむなく30DHと声をかけてきたタクシーを、事前調査していた20DHで合意し、リャド指定の待ち合わせ場所バブ・スークBub Soukへ。

帰りは、バブ・スークでタクシーを待つもまったくタクシーが来ない!調べてみると実は1.2キロしか離れていないことが判明!!!下り坂だったことや、1泊分の荷物しかなかったこともあり、歩いてしまいました(笑)。ただ、逆方向は結構急な坂なので、歩くのは辛いかも。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。快適・安心なモロッコ個人旅行を楽しまれますよう、心よりお祈りしています!